🍅🌽maki農園へようこそ🥦🥕

『Mさん』野菜と共に成長します!

2022-01-01から1年間の記事一覧

干し柿を食す

こんにちは マキ農園です。 干し柿、だいぶ小さくなりました 逆光で見えにくいですが、干し柿です。 食べてみましょう まずは、紐や竹ひごから外していきます。 こんなに小さくなるんですね 紐や竹ひごが多少食い込み、外しにくくなっていました。 柿が苦手…

冬に向けて…

こんにちは あれ?先日『今日から11月』とブログを書いたと思ったら、もう12月が来ますよ まだ、雪は降っていませんが、これから☃️に備え、色々準備をしています。 こちらは、にわとり社員たちの小屋の雪囲い。 ガラスが割れたら大変ですからね~️️️ そして…

柿が苦手だけど…

お久しぶりです。今日は柿のお話です 平内町と青森市にあります、我が社の柿の木で、収穫が行われました。 TikTokで公開中の収穫の様子動画、まだご覧になっていない方は、ぜひご覧くださいね~ 動画では簡単におさめられていますが 結構時間をかけ一生懸命…

今日から11月😌

こんにちは✨マキ農園です 10月29日土曜日で、今年の野菜の無人販売は終了しました。 『Mさん』が、一生懸命に試行錯誤して育ててきた野菜たちを、皆さんに食べてもらいたい!と6月末から開始した無人販売も、おかげさまで長い期間続けることができました。あ…

港町事務所のプランター農園

こんにちは!マキ農園、モトキです 皆様、体調崩していませんか? 風が冷たくなってきて、お日様のありがたみを痛感する今日この頃です。 これから紅葉も楽しみですが、その後の季節☃️が気にかかるのは私だけでしょうか??? とにかく、秋も楽しく元気に過…

カエル🐸

こんにちは✨マキ農園です。 カエルが苦手な方は、ごめんなさい 平内事務所の周辺や、農園では、かわいいカエルが、度々現れてくれるんです。 実は私、カエル苦手なんですが…‍♂️小さなカエルなら大丈夫! でも、さわれません撮影することならできます 『Mさん…

マイタケのこと2

こんにちは☺️ 『マイタケのこと』…今回は育ったマイタケの収穫です。 実は、先日ご紹介した木枠の他にも、プランターでも同じようにマイタケの菌床を植えていました。プランターは平内事務所の敷地内にある小屋の日の当たらない場所に置き栽培 しばらくは何…

マイタケのこと

みなさん、10月ですね。お久しぶりです✨ もうすっかり秋ですね ずいぶん長い間、ブログをお休みしてしまいましたが、またこれからよろしくお願いします さて、9月くらいから野菜の無人販売で度々販売しておりました、『マイタケ』 実は、こんな場所で、こん…

あんずシロップでかき氷

みなさん、こんばんは〜 青森も、かき氷が美味しい時期になりました。 花火大会や、宵宮、3年ぶりのねぶた祭りも開催されていて、楽しみがたくさんの、今日この頃です✨ さて昨日は、かき氷に、あの『あんずシロップ』をかけて頂いてみました❗️その様子をお…

ジャムの試食会🫐

こんにちは! 昨日は、先日作った『ジャム』の試食をしました❣️ 左から『くわの実』、『グミ』、『カシス』のジャムです。 冷蔵庫から出してきました。 作った様子は、『ジャム作りました〜!』の回を見てみてね!! 今回使用したパンは、平内町・小湊駅近く…

あんずシロップでソーダ割り

こんばんは 真木工務店のもときです。 先週作った『あんずシロップ』、どうなったでしょうか…? 見てください❗️ あんずと氷砂糖だけで、こうなりました (先週の作った様子は、あんずシロップ作り♡の回をご覧くださいね) どんな味になったかな?気になりま…

ジャム作りました〜!

こんばんは。 今日は、昨日収穫した『くわの実』、『グミ』、『カシス』で、ジャム作りです まず、入れるビンを煮沸消毒。 『くわの実』と『カシス』は、砂糖を入れ、ただひたすら煮ていきます。 『グミ』は、種が大きいので、まず沸騰したお湯で煮て、ある…

くわの実、グミの実、カシスの実!

こんばんはー! 今日は、タイトルの通り、色々な実を採りに行ってきました。まずは、『くわの実』です✨ ブルーシートを木の下に広げて、 木を叩いて実を落とす作戦です❗️ 楽しそうに見えますが…、これがまた、地道な作業で、伸びた草やたくさんのツルをかき…

あんずシロップ♡

みなさん、こんばんは〜! 今日から7月ですね。まだまだ青森は、梅雨の真っ最中。夏が待ち遠しいです! さて、先日、『あんずシロップ』を作ってみました❗️ あんずは、去年、真木工務店•平内事務所の敷地内で収穫し、冷凍していたあんずを使用しました こう…

野菜の無人販売始めました!

みなさんこんにちは! 今日の第1農園は、雨☔️です。 カッパ姿の『Mさん』、カリフラワーを収穫の様子。 どんどん成長していく野菜たちを、みなさんにも食べていただきたくて、無人販売用の小屋を作ってもらいました! 野菜を入れる木箱もかわいいんです 『M…

収穫した野菜で冷製パスタ作り

はじめまして!みなさんこんにちはー! このBlogでは、 とある田舎にある...真木工務店で、大工として働いている 『Mさん』(年齢は伏せておきますね)の、 農園での様子をこれからご紹介していきたいと思います。 私は『Mさん』の様子をお伝えします、もと…