🍅🌽maki農園へようこそ🥦🥕

『Mさん』野菜と共に成長します!

養蜂もやっています!

あけましておめでとうございます🎍マキ農園です💕

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

実は、養蜂のほうもやっております😛・・・まだまだ初心者ですが😅
f:id:makimikako:20221209115807j:image

このような木箱ではちみつが出来上がっていくんですね。

以前Tiktokにアップした動画の中で、3段から5段に増築している動画があります。

お時間があったら見てみてくださいね😊f:id:makimikako:20221209115810j:image

こちらは昨年秋の画像。

他にも木箱は置いていたのですが、結局住みついてくれたのは、こちらだけでした。f:id:makimikako:20221209115813j:image

そして昨年の12月初旬、

ミツバチ達が飛び回る中、Mさん

ついに‼️はちみつの採取に成功😊
f:id:makimikako:20221209115819j:image

こんなにも立派なハチの巣になっているとは思っていなかったので、

ふたを開けてビックリ🤩🤩🤩f:id:makimikako:20221209115822j:image

すぐに味見をする、Mさん。
f:id:makimikako:20221209115825j:image

ミツバチさんも入っていたので、まず取り除いてから(ごめんなさい😭)、

ろ過する『ハニーフィルター』を購入し、事務所にあるもので装置を作りました。

f:id:makimikako:20230105144602j:image
f:id:makimikako:20221209115831j:image
自家製の干し柿クリームチーズを挟んだものや、
f:id:makimikako:20221209120004j:image

トーストに採れたてのはちみちをかけ、おいしく頂きました💕

f:id:makimikako:20230105144620j:image
数日後、冷蔵庫で保管していたので、結晶化し固まってしまったはちみつ。

f:id:makimikako:20221212105126j:image

こちらをビン詰めしようと、大きな鍋で湯煎をし、ゆっくりと溶かしていきました。

(50度以上から酵素が死滅し、60度以上で栄養素に影響が出てきてしまう…

との事で45度で)

 

プリン?バター?みたいなはちみつが、

f:id:makimikako:20221221094025j:image

とろーりとろとろになりました😌f:id:makimikako:20221221094028j:image

そして瓶詰めしたはちみつが、こちら💝
f:id:makimikako:20221221094031j:image

ミツバチさん達、ありがとうございます🐝💕

今年も、マキ農園はいろいろな事に挑戦します‼️

温かい目で見守っていただければ幸いです😊よろしくお願いします!